飯田橋・神楽坂のマイペースなフランス人 その1

1487875583_bcc35a3420_z
フランス人は民族的にラテン系なので、アングロ・サクソンのイギリス人とは正反対の性格です。
僕はイギリスに住んでいたとき車を持っていて、フランスに友人がいたので、2年間の留学期間中に十数回ドーバー海峡をフェリーで渡りイギリスとフランスを往復しました。
この両国の運転の仕方は驚くほど違うのです。

そのもっとも特徴的なのがクラクションの使い方です。
イギリス人は相手を気遣い、まるでその車にはクラクションが付いていないのではないかと思われるほどクラクションを使いませんが、フランス人はマイペースでまるで楽器のようにクラクションを使います(日本の東京と大阪にちょっと似ています)。
イギリスの運転に慣れていた僕は、最初にフランスに渡ったとき、左側通行と右側通行の違いに加えて、その運転の仕方の違いにパニックしました。
まるで戦いのような運転だったのです。
イギリスファンになっていた僕は、その頃、フランスは自分にはまったく向かないと決めつけてしまいました。
あれから半世紀。こんどは神楽坂で再び「マイペースな」フランス人たちに出会い、なんと今ではその徹底的なマイペースがなつかしく、ほほえましく思えるのです。
あの頃の自分と今の自分のフランス人に対して沸いてくる感情の違いが自分ながらに興味深いのです。少しは僕も大人になったか・・・?!?

がんばれ!神楽坂のマイペースなフランス人!

 

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。