【句動詞を体得せよ2】hold down編

※この記事を読む前に【句動詞を体得せよ 】コアイメージと連想法を一読下さい。

今回はhold downで句動詞を学びます。

まずhold downのコアイメージをとらえましょう

 

・(動詞)hold ある状態を、短い時間、力を込めて保つ

・(副詞)down 下/下への移動(地面に足がつき落ち着くイメージを含む)

・(組合せ)hold down downの状態をholdする

 

この「downの状態をholdする」というコアイメージで、次に挙げるhold downの「意味」の例を見てください。

そのすべてが「downの状態をholdする」というコアイメージから連想できるはずです。

 

hold downの「意味」の例

・押し下げる

・(支出などを)抑える

・(職などに)就いている

 

・・・など

 

 

次に解答を見ずに、英文中のhold downのコアイメージから訳を連想して下さい。

1. The company decided to hold down the price of the product.

2. We should find some ways to hold down our expenditures.expenditure「支出」)

3. She cant hold down a job for more than a year.

4. Please hold down the noise.

5. We used large stones to hold down the picnic sheet.

 

連想例

1. その会社はその製品の価格を引き下げることを決定した。

2. 私たちは私たちの支出を抑える何らかの方法を見つけるべきだ。

3. 彼女は1年以上職に就いていることができない。

4. その騒音を抑えてください。

5. 私たちはそのピクニックシートを押さえるために大きい石を使った。

 

 

どうでしょう、連想できましたか?

 

もちろん、この解答例が絶対ではありません。文脈や解答者の性格によって、さまざまな解答が導き出されますが、逆にこの多様性が自然で楽しいのです。

 

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば句動詞を丸暗記する必要がなくなりますよ。

 

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。