名詞的用法の不定詞と動名詞の使い分け

名詞的用法の不定詞動名詞は文中で名詞として目的語(O)の役割を果たすことができます。

ちなみに不定詞の名詞的用法とは動詞の前にtoを置き、名詞として使うことで、動名詞とは動詞の後に〜ingを結合させて名詞にしたものでしたよね。

ただ、この不定詞・動名詞を目的語として使う場合は、Vに入る動詞によって条件が変わってきます。

不定詞だけ使える動詞(decide, want・・・)

動名詞だけ使える動詞(enjoy, finish ・・・)

両方使えて同じ意味になる動詞(begin, like ・・・)

両方使えるが違う意味になる動詞(forget, remember・・・)

今回はこの中から、両方使えるが違う意味になる動詞 forgetを使って目的語不定詞を置いた場合と動名詞を置いた場合、意味がどういう仕組みで違ってくるか見ていきます。

さて、組合せクイズです。

次の①,②に対応する答えをAとBから選んでください。

① I forgot to talk to him.

② I forget talking to him.

A. 私は彼と話をすることを忘れた。

B. 私は彼と話をしたことを忘れた。

答えは①-A、②-Bの組合せです。

なぜそうなるのか見ていきましょう。

不定詞の名詞的用法

不定詞の名詞的用法は行為未来積極のイメージが強くなります。したがって、

I forgot to talk to him.

私は彼と話をすることを忘れた。

の場合は「彼と話をする」という行為を、その時、忘れてしまっていたと意味になります。

動名詞

それに対して動名詞は完了した行為過去消極のイメージが強くなります。したがって、

I forget talking to him.

私は彼と話をしたことを忘れた。

は、「彼と話をした」という完了した行為を(現在)忘れている 状態を表します。

ちなみに日本語の「忘れた」は過去だけではなく、今起こっていることも表すので注意して下さい。

たとえば「あ、彼の名前を忘れた」は

❌ Oh, I forgot his name.

ではありません。

⭕ Oh, I forget his name.

が正解です。

Rememberの場合

それでは仕上げにrememberを使って復習をしてみましょう。

不定詞の名詞的用法行為、未来積極

Please remember to talk to him.

彼と話しをすることを覚えておいてください。

=「彼と話をする」という行為をすること覚えておいて下さい。

動名詞完了した行為、過去消極

Do you remember talking to him?

あなたは彼と話をしたのを覚えていますか?

=「彼と話をした」という完了した行為を覚えていますか?

どうでしょう、イメージできましたか?

forgetもrememberも日常的に頻出する動詞です。今回の使い分けをしっかり把握し活用してください。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。