「競泳日本史上最強の女子高生」からmeet the standard for Aを学ぶ

日本の競泳陣がすごいことになってきていますね。

そのなかでも私は高校2年生の池江璃花子に注目しています。

まだまだ伸び盛り!これからが楽しみです。

そんな今週の記事

Ikee claims record five titles at the national swimming championships.

池江は日本競泳選手権で新記録の5冠を獲得する。

から「今週のフレーズ」をお届けします。

さて、この記事のなかで

meet the standard for A

Aの基準を満たす

という表現がでてきます。

「基準に会う」→「基準を満たす」という流れでしょうか。

実際に新聞のセンテンスでどんな感じで使われているのか見てみましょう。

【今週の英文】

 She met the qualifying standard for this summer’s world championships in all five races she won.

彼女は彼女が勝ったすべての5つのレースで今年の夏の世界選手権の選考基準を満たした。

この記録は渡部香生子と萩原智子が作った1つの大会で4つのレースに優勝するという記録を塗り替えました。

それでは今週の表現を使って、例文を作ってみましょう。

【今週の例文】

The Quality Control Department makes sure that all our products meet the standard for efficiency and durability.

品質管理部は我が社のすべての製品が効率性と耐久性の基準を満たしていることを確認する。

商品の品質管理は企業にとっての生命線ですね。

【今週のフレーズ】

meet the standard for A

Aの基準を満たす

出典:The Japan Times Apr. 16, 2017 KYODO

Ikee claims record five titles at the national swimming championships.

この記事が気に入ったらクリックをお願いいたします!


英会話ランキング

1クリックで筆者のやる気がみなぎります!