【興奮させる】excitingとexcitedの使い分け

exciteという単語は興奮させるという動詞です。

そこから2つの形容詞が派生します。

exciting(興奮させるような→エキサイティングな)

excited(興奮させられた→興奮した)

  最高のプレイを連発しているサッカーの試合はexciting・・・  

The soccer game yesterday was really exciting.

昨日のサッカーゲームは本当にエキサイティングだった。

で     その試合を見て興奮している(興奮させられている)人はexcited・・・

We were really excited at the soccer game yesterday.

私たちは昨日のサッカーゲームで本当に興奮した

また「興奮させるようなゲーム」はan exciting gameで 「興奮している人」はan excited manです。  

We saw a really excited man yesterday.

私たちは昨日本当に興奮している人を見た。

何かに興奮している(興奮させられている)人を見たら

❌ That guy is exciting!(あの人エキサイティングだな!)

ではなく

⭕ That guy is excited!(あの人エキサイティドだな!)

が正解になります。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。