【変な日本人】その3

僕はイギリスに語学留学した時「最初の6ヶ月間は決して日本語を使わない」と決めていました。

語学学校が終わって夜になると、僕は一人で毎日同じパブに出かけて3時間ほど飲みました。

イギリス人は日本人以上にconservative(保守的)なので、最初はなかなか友達になれません。

イギリスに行く前に英会話を習っていたイギリス人の先生が「それでもめげずに同じパブに毎日通い、カウンターに立ち続けなさい」(カウンターに“立つ”ことが仲間入りの第一歩です)と教えてくれたので、毎日ただ黙々とa pint of larger:1パイントグラス(中ジョッキーぐらい)のラガー(ビール)をカウンターで飲み続けました。

3週間ほどこの状態が続いて、そろそろラガーに飽きてきた頃でした。

カウンターの隣に立っていたイギリス人が突然、Why don't you try some bitter?(ビタービールを試してみたらどう?)と話しかけてきたのです。

僕は、Bitter? OK. I'll try. と言って、ビターを注文し、飲んでみたらそのビターがたまらなくまずいのです。

ぬるくて、ドロッとしていて、とてもビールとは思えません。

僕が「まずい」という顔をしていると、そのイギリス人がニヤっと笑って、You will see.「そのうちわかるよ」と言うので、その後僕は、なぜかしら意地になってビターを飲み続けました。

それからまた3週間ほど経ったでしょうか。だんだんビターがおいしくなってきたのです。

それと平行してイギリス人の話友達ができてきて、3ヶ月もすると、最初に僕に話しかけてくれたBobを含めて何人かの親友と呼べる友人ができていました。

このサフロン・ウォールデンのパブでの半年間は今の自分を形成した貴重な体験でした。

ビターもイギリス人も最初はとっつきにくいけど、だんだん良い味が出てきて大好きになりました。

いまでも僕はビターがとても恋しい、おそらくそう沢山はいない「変な日本人」です。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。