【変な日本人】その2


日本では人と違うことをすると「こいつ変なやつだ」という目で見られます。

大阪で地下鉄に乗っていたときに、隣に座っていた障害者の男の子が、「次ナンバかな?」と何度も独り言を言っています。

私が「ナンバはもう少し先だよ」と言うと、ビックリして私の顔を見て、そして「うん」とうなずいて、すぐまた「次ナンバかな?」と独り言を言っているので、「ナンバに着くときに教えてあげるよ。」と言うと、その子が私をじっと見て、「おじちゃんも障害者?」と聞いてきました。

僕は「ううん」と答えましたがうれしい気持ちになりました。

その子は私に対して、通常存在する障害者と健常者の間にある垣根を越えた仲間意識を感じたのではないでしょうか。

多分、私にはそれが嬉しかったのです。

やっぱり私は「変」でしょうか?

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。