【違いがあるのを知ってました?】canとbe able toの使い分け

「できる」を表す英語にcanbe able toがあります。こ

でも、この使い分けってどうすればいいのかわからなくないですか?

この2つは含まれるイメージが変わってくるので、それで区別して使い分けます。

Can

I can cook.

「私は料理ができる」

canのイメージは広い意味での「~できる」

したがってI can cook.は「私は料理する能力がある」というイメージと同時に、

(明日は休みだから)「料理することができる」という感じで、状況面での「できる」を表すときにも使われます。

Be able to

I’m able to cook.

「私は料理することができる」

be able toのイメージは「~する能力がある」。

したがってI’m able to cook.は「私は料理する能力がある」という限定的な「できる」を表します。

英会話のなかで「~できる」はcanを使っておけば無難ですが、「能力」を強調したいときの「できる」はbe able toを使うことによってメリハリを出すことができます。

たとえば

I’m able to cook, but I can’t now because I have run out of salt.

「私は料理できる、でも塩を切らしてるから今はできない」

ちょっと言い訳がましいですが、こんな感じで言っておきたい状況もあるでしょう。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。