【to V? Ving?】不定詞と動名詞の使い分け(その1)

 

動詞を名詞として扱う際には、to+動詞の形にする不定詞の名詞的用法と、動詞-ing動名詞の形にする2つルールがあります。

試しに lock:ロックする[動詞]を名詞化してみましょう。

lock→<不定詞>→ to lock

lock→<動名詞>→ locking

「ロックする」→「ロックすること」

でも、2つとも同じ訳になるのに、2つルールがあるのはなぜでしょう?

同じ「ロックすること」なのに紛らわしいですよね。。

不定詞と動名詞のイメージ

それは不定詞と動名詞で含まれるニュアンスがまったく変わるからです。

不定詞が持つニュアンスは未来・意思

これから、何かしよう、何かになろうという意思を表す時に使われることが多い。

動名詞が持つニュアンスは過去・経験

実際に起こった事柄や経験に使われていることが多い。

実際に違いをイメージと共に比較してみましょう。

不定詞

I forgot to lock the door.

私はドアをロックすることを忘れた。

動名詞

I forgot locking the door.

私はドアをロックする(した)ことを忘れた。

不定詞の名詞的用法( to lock)は「ロックしよう」とした意思を忘れていたことを表し、

動名詞(locking)は「ロックした」という経験を忘れていたことを表します。

まったく違う意味ですよね。要注意です。

他の例文も見てみましょう。

不定詞

Please remember to mail the letter.

その手紙を投函することを覚えておいてください。

動名詞

Please remember mailing the letter.

その手紙を投函したことを覚えておいてください。

続く

【to V? Ving?】不定詞と動名詞の使い分け(その2)

前回の記事で、 不定詞の名詞的用法(to+動詞)は未来・意思というニュアンスを含み、 動名詞(動詞-ing)は過去・経験というニュアンスを含む というお話をしました。 …

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。