【英語の数の数え方】本を数える

塾の先生が自分の生徒のために同じ教科書を10冊注文する場合、

A. I ordered 10 textbooks for my class.

B. I ordered 10 copies of the textbook for my class.

どちらの英文がふさわしいと思いますか?

ちなみに両方とも文法的な間違いはありませんよ。

解説

書籍の~冊を英語にするときは要注意です。

なぜなら、英語では違う本を何冊か買うのと同じ本を何冊か買うのとを使い分けるからです。

「私は本を10冊買った」

違う本を買う場合

I bought 10 books.

同じ本を買う場合

I bought 10 copies of the book.

というように条件で訳が変わります。

よってクイズの「塾の先生が自分の生徒のために同じ教科書を10冊注文する」場合は

B. I ordered 10 copies of the textbook for my class.

が正解です。

A. I ordered 10 textbooks for my class.

は英語学習者の典型的なミスなので注意して下さい。

copyで数えるもの

このcopyで数えるのもは書籍の他に新聞、雑誌、CD、DVD、版画などがあります。

私はそのDVDを2枚買った、1枚はあなたにそして1枚は私に。

I bought two copies of the DVD, one for you and one for me.

覚えておきましょう。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。