【日本人が弱い集合名詞を学ぶ】スタッフの数え方

「3名のスタッフがその仕事をしています」という意味で

Three staffs are doing the task.

という英語は正解ですか?

よくやりがちですが、これは不正解です。

なぜならstaffという名詞は集合名詞で、個人ではなくグループを指すので「3名のスタッフ」を

“three staffs”

とは言えないのです。

「3名のスタッフがその仕事をしています」と言いたい場合は

Three staff members are doing the task.

と、“staff”ではなく“staff member”を使います。

同様にスタッフの人数を聞く場合は

How many staff members are there in your section?

「何名のスタッフがあなたのセクションにはいますか?」

となります。

staffは集合名詞なので複数扱いになることにも注意しましょう。

⭕ They are my staff.

「彼らは私のスタッフです」

はOKですが

❌ He is my staff.

「彼は私のスタッフです」

は間違いです。

この場合は

⭕  He is on my staff.

「彼は私のスタッフの一員です」

または

⭕  He is a staff member.

「彼は私のスタッフです」

にします。

staffはビジネス英会話で多用される単語なのでその用法をマスターしてしまいましょう。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。